FPSの投げ物は使い所によると銃器よりも重要で、うまく使えば撃ち合うまでの状況を有利に出来ます。 幅広い使い道があり上級者ほどこれを上手に使いこなします。
各種の投げ物は性能が異なり手持ちも限られた数しかありません。少ないチャンスをものにしましょう。
「ここから投げたら相手キャンプに届く」「デスマッチのリスキルになる」「逆方向にいると思わせる」なども有効な戦術ですが、 FPSの基本的な攻略という、このサイトの趣旨と異なるのでここでは割愛します。
投擲の基本
相手から視認できる位置から直接投げこんでも簡単に避けられることが多いです。
壁に跳ね返らせたり壁を飛び越えるように投げたりして、相手の死角から放り込んだり着弾と同時に爆発するような投げ込み方が理想です。 お互いに視認しあった後に壁に隠れて投げ物を握る人が多いですが、 即突っ込まれたら爆発が間に合わない上に様子見している敵にも回避されやすいので良い方法とはいえません。
スモークとフラッシュは守りチームやTDMでは効果的に使うのは難しいため、 慣れるまでは使用を控えたほうが良いかもしれません。
グレネード
プレイヤーの中で1番使用率が高い投げ物です。
唯一直接的なダメージを与える事ができるので、相手がキャンプしていそうな地点や 開始直後のエンカウントポイント(対峙場所)までの通り道に投げ込みましょう。
スモーク
一定範囲に煙を噴射して継続して視界を悪くさせる投げものです。
お互いに攻撃を当て難くなるのが特徴ですが、煙の中に入ってしまうと周りの状況も分かりにくくなるので、 自チームを隠すような使い方ではなく相手を覆い隠すように使用します。
突入手段でない投擲方法も可能で「危険なポイントを通過するときに相手の射線を塞ぐ」 「そこに居ると思わせて他を攻める陽動」にも使えます。
スモークが広がったタイミングで即突入する人が多いため、煙に向かってグレネードを投げ込まれる危険があります。 即突入せずに敵のグレネードを消費させてからの突入が効果的です。
「煙が上がる=誰かが投げ込んだ」になるので周辺にいることがばれてしまう危険性があります。
スコープを覗いている人には名前が見えなくなるFPSでは対SRで有効な投げ物です。
フラッシュバン
音と光でまわりの状況を分からなくさせる投げ物です。
フラッシュの効果は味方にも及ぶので投擲場所には1番気を使わなければいけません。 直接フラッシュを見なければ効果が薄いので、相手に視認できる投げ方では簡単に回避されてしまいます。
気付いたときには起爆している投げ方(軌道が見辛い箇所からの遠投等)や、スモークに紛れさせたりと工夫が必要です。
あえて気付かせてみる
投げ物を投げ込まれたプレイヤーは、それを回避するために何らかの行動をとるため、 それを逆手に取った攻め方も有効です。
「相手のポジショニングショットを崩す・味方のグレネードと同時に突っ込む・フラッシュが破裂する直前の目を背ける一瞬を狙う」 このように投げ物で直接危害を加えられないとしても「相手を動かす」 ことができれば効果的な攻めに繋がり易くなります。
効果的ではない投げ方
グレネード・・相手の裏から攻める場面で相手が気付いていない時
(確実に仕留めることは難しく、結果的に音で気付かれるだけです)
スモーク・・突入時に建物の入り口や敵と味方の間に焚く
(突入する場合では煙を掻き分けないといけないため。横切るには有効です。)
フラッシュバン・・味方に当たる可能性がある場合全般
(味方1人を犠牲にして2~3人倒せるなら別ですが、揉める原因にもなるのでクラン戦など気心がしれた仲間とチームを組むとき以外は辞めておくほうが無難です。)