FPSの基本はアサルトライフルやサブマシンガンに詰まっています。
アサルトライフルなどの連射系武器で戦闘に慣れる事でFPSの上達も早くなります。

なぜARなの?

AR(アサルトライフル)を使うとFPSに必要な状況判断や立ち回りを必然的に学べる近距離戦闘が多くなるからです。 同じような性質のSMG(サブマシンガン)でも構わないです。

遠距離武器のSR(スナイパーライフル)は定位置で相手を待つスタイルになる事が多いので立ち回りの基本を学ぶには不向きな武器です。

ショットガンは扱いが難しいFPSが多く、敵を倒しにくいので初心者の武器には向いていません。 MGやグレネードランチャーなども初弾以外の弾がバラけ過ぎるのと移動が遅くなってしまうので大雑把になる事が多いです。

上記をふまえて初心者にはARかSMGが向いているといえます。

なぜ近距離武器が良いのか

敵を待つスタイルよりも自分から動くスタイルのほうが色々な情報を学びやすく色々と考えながら行動できるからです。

また、近距離で当てやすい武器を使うというのは敵にとっても当てやすい事になります。 少しでも有利に戦うために動きを工夫したり正確にAimしないと撃ち勝てないのでより練習になりやすいです。

FPS初心者はSRを使いたくとも、はじめはARを使って慣れていくほうが 結果的にSRの上達も早いはずです。

練習はTDMと爆破はどっちがいい?

練習という意味でいえば一般的にはTDMがAimの練習、爆破が立ち回りの練習と言われています。

基本操作やある程度の撃ち合いが出来るまでは個人戦の色合いが強いTDMの方が待ち時間も少なく良いですが、 FPSの総合的な実力を伸ばすにはチームとの連携が重要になる爆破ミッションや奪取のほうが良いと思います。

やられた後に上手そうなプレイヤーを見学して立ち回りを見ることができるのも上達にあたっての強みです。